大阪ボランティア協会は、ボランティア、NPO、企業市民活動を支えるNPOです。

English | サイトマップ | 地図(アクセス)

大阪ボランティア協会

WWW を検索 osakavol.org を検索
メインメニュー

ボランティア活動をしたい
相談・募集したい

団体設立・運営など、NPOについて相談したい

ボランティア・NPOをサポートするための情報が知りたい

講師を派遣してほしい
研修企画を相談したい

講座・研修・サロンに参加
したい

企業市民活動・社会貢献や
CSRについて相談したい

書籍や情報誌について
知りたい

調査・研究・シンクタンクについて知りたい

協会について知りたい
支援したい
参加したい

NPO・市民活動団体のための運営・経営相談

 大阪ボランティア協会では、「NPO法人化にあたって個別に質問をしたい」「NPO法人の定款など組織の基盤となるルールのあり方を学びたい」「NPO・市民活動団体の運営実務や経営の基礎を知りたい」といったNPO・市民活動団体の運営に関する各種疑問への回答や、情報の提供をするコンサル相談を実施しています。

相談にあたって

まずはお電話にてご相談ください。
NPO設立・入門の一般的質問がある場合は、「はじめてのNPO説明会」「NPO法人の組織のきほんを考える説明会」の受講をお勧めしています。
予約のない来訪相談は対応できない場合もあります。ご了承ください。

電話によるご相談の展開によっては、お会いして相談に応じます。
面談相談の際は、事前に面談日時の予約をお願いします。
コンサル相談は有料となります(60分につき2,000円)

コンサル相談メニュー概要(例)

NPO法人の設立検討、メリット・デメリットの考え方
・具体的な事業展開のイメージがあり、法人格を取得したいが、NPO法人化か他の法人かどちらが適当かわからない、または迷っている。
・現在、任意団体(ボランティアグループなど)であるが、今後の展開においてNPO法人化をすることが適当かわからない、または迷っている。
・NPO法人の特性を知り、自分たちの組織にとっての法人化のメリット・デメリットを検証したい。
※NPOの概論や組織化、法人化についての基礎事項は「はじめてのNPO説明会」「NPO法人の組織のきほんを考える説明会」で解説をしています。まったく知らない方は、まずこの説明会を受講(個別開催)してください。
【関連事項】
〇知っておきたいNPOの基本(NPOの基本の解説NPO法人化の解説

NPO法人の定款・ルールづくり
・NPO法人格を取得しているが、定款に書かれている内容が自分たちの組織にどのように影響するかきちんと理解したい。
・組織の基盤整備のための運用ルール等の作成について、定款との関係や内容について客観的なアドバイスがほしい。
※NPO法人の定款作成についての基礎事項は「NPO法人の組織のきほんを考える説明会」で解説をしています。まったく分からない方は、まずこの説明会を受講(個別開催)してください。
【関連事項】
〇知っておきたいNPOの基本(NPOの基本の解説NPO法人化の解説

認定NPO法人の取得
・認定NPO法人を取得するための要件を詳しく知りたい。
・認定PO法人を取得するために必要な寄付の集め方についてアドバイスがほしい。
・来所の前に「目指そう!認定NPO特設サイト」をご覧になってからお越しください。

助成金等申請プランの内容や申請書類の作成
・適切な助成申請先の探し方、選び方がわからない。
・作成中の助成申請書の書き方や表現方法について客観的なアドバイスがほしい。

事業プランの立案
・事業プランの書き方や表現方法、事業実施主体の組織形態の検討(NPOが適しているかの判断)について客観的なアドバイスがほしい。
・講座やイベントの企画にあたって、企画構成や段取り、運営方法について客観的なアドバイスがほしい。

組織運営や財源開発
・組織の点検や見直しにあたって、事業や組織の運営方法について客観的なコメントがほしい。
・ボランティアの特性を知り、事業や組織に適したボランティア募集や養成、ボランティアマネジメントの方法について客観的なアドバイスがほしい。
・NPOの財源の特性を知り、事業や組織に適した資金のあり方や財源開発の方法について客観的なアドバイスがほしい。

会計の基礎
・どんな形態での会計管理が適当かなど、相談をしたい。
・NPO法人会計基準を採用した決算書(財務諸表)を作成するにはどうすればよいのか。
・NPOの会計担当者が知っておくべき実務のポイントを教えてほしい

※上記のメニューにない内容についてはご相談がある場合は、事務局にお問い合わせください。
※上記のような解説・コンサルを講師派遣として依頼したい場合は、別途費用がかかります。ご相談ください。

NPO・市民活動団体のための運営・経営相談にあたっての確認事項

  1. 1.ご利用いただく団体の皆様の過去の相談履歴は事務局にて管理しております。より適切なアドバイスや情報提供を行うために、相談に応じる専門家や事務局が必要に応じて過去の相談履歴を参考にさせていただく場合もあります。専門家および事務局は団体の守秘義務を守ります。
  2. 2.参加人数は、原則として1〜2名とします。
  3. 3.キャンセル、面談日時の変更は前日の正午までにお願いします。

↑ページの先頭へ

社会福祉法人 大阪ボランティア協会

〒540-0012 大阪市中央区谷町2丁目2−20 2F
市民活動スクエア CANVAS谷町
TEL 06-6809-4901 FAX 06-6809-4902
email: office@osakavol.org

お問い合わせ 地図

 

Copyright 1996,2017 Osaka Voluntary Action Center. All rights reserved.