大阪ボランティア協会は、ボランティア、NPO、企業市民活動を支えるNPOです。

English | サイトマップ | 地図(アクセス)

大阪ボランティア協会
メインメニュー

ボランティアスタイルTOP

ボランティアスタイルって

ボランティアスタイルプログラム一覧

ボランティアスタイル動画で紹介

ボランティアスタイルへの寄付

大阪ボランティア協会TOP

週末の3時間でできるボランティア活動。「ボランティアスタイル」
プログラム詳細に戻る

ボランティアスタイル参加者&リーダーの声

プログラム名

V025: 【平日】外国の人と“日本語で”コミュニケーション!

参加者&リーダーの声

参加者(勤労者、30代、男性)
普段何気なく使っている日本語をうまく説明するのは意外に難しいことだと思った。
日本語を英語に訳した内容が実際には少しニュアンスが違うものがあったりすることに気づきました。
2014-05-25

参加者(大学院生、20代、男性)
日本語も外国人の方々と一緒に勉強してみると奥が深いことに気づく点があったことが新鮮に思えた。
また、学習者(外国人)の方々のお国の文化を少し知ることができたのが嬉しかったです。
2014-05-25

参加者(勤労者、40代、男性)
日本語の難しさと伝える難しさをからためて気付きました。
リーダーの方が気さくで話しやすい雰囲気を作ってくれたので、初めての方でもすぐに入っていけると感じました。
2014-05-25

リーダー(学生、20代、女性)
初めて参加する方も気軽に楽しみながら、日本語学習のお手伝いをできるのが日本語ボランティアです!外国の方々とやさしい日本語でお喋りしていて、文化の違いの面白さを感じます。また、「日本での生活の中でこんなことに困っているんだ。」「日本語って意外とむずかしい…」と新たな発見があります。
外国の方々の心の居場所にもなっているアットホームな教室で、皆さんも日本語を通して楽しくコミュニケーションしませんか♪
2014-05-05


問合せ

社会福祉法人大阪ボランティア協会 「ボランティアスタイル係」
〒540-0012 大阪市中央区谷町二丁目2-20 2階
市民活動スクエア CANVAS谷町
TEL 06-6809-4901、FAX 06-6809-4902
Eメール:office@osakavol.org


プログラム詳細に戻る